[postfix-jp: 374] Re: postfix+MySQLについて

お世話になります。松村です。

>                                  ^に -lmysqlclient -lz
> を忘れてるだけって落ちはないでしょうか?

私の記入間違いでした。-lmysqlclient -lzはちゃんと記入しています。すいませ
ん。

> うーん質問する際もある程度マナーってあるんですよ
> この2行だけのエラー箇所だけってのは答えるための情報少ないんです
> もう少し前に答えれるための必要な情報があります
どこから書いたらいいのかわからないのですが、最後に表示されたのは以下の部分で
す。

collect2: ldはステータス1で終了しました。
make:***[error] エラー1
make:***[update] エラー1

この表示の前に、/postfix-2.1.1/src/global/direct_mysql.c:446: undefined
reference to 'mysql_close'といった表示がいくつか出てるのですが、これが問題な
のでしょか?

今回は、どうしてもなかなかうまくいかないので、別のパソコン(何も入っていない)
に新しくインストールしてみました。最初にインストールする際に開発ツールのみを
インストールし、そこに、とみたさんが発行されている書籍についていたCDの中に
MySQLが入っていましたので、そこから、MySQL-3.23.55-1、
MySQL-client-3.23.55-1、MySQL-devel-3.23.55-1、MySQL-shared-3.23.55-1をイン
ストールしました。これから、RPMのパッケージだったので、rpm -ihv MySQL〜と
いったようにインストールしました。
また、postfixはwgetでpostfix-2.1.1のソースを取ってきて、それをインストールし
ようとしている最中です。

まだまだ未熟で、質問方法もどのように提示したらいいのかあまりよくわかっていな
いので、大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。