[postfix-jp:03988] SPAM 対策

豊田です。

 Subject 変えました。

At 02:31 PM +0900 2004.02.11, Tomoyuki Sakurai wrote:
>というか、今時open relay経由のspamってどれくらいなのでしょうか。spamとい
>えば第三者中継=open relayと、騒がれますけど。ないとは言いませんが(特に
>co.jpあたりは・・・)。

 私自身、今では DNSBL を使っていませんが「spamといえば第三者中継」
という公式は今でも十分健在ですよ。

 私のアドレス(複数)では、昨年10月以来、約 8209 通の spam を受信して
いますが、そのうち 4509 通の IPアドレス(Received ヘッダに最後に記録され
ているもの)が、list.dsbl.org に open relay として登録されていました。

 .co.jp からの open relay はほとんど無くて、多くは .net の DHCP で IP
アドレスが割り振られたと思われるホストからの送信で、英文のスパムがほと
んどです。。
 日本国内のスパム業者にとって興味のある市場?は携帯メールに向けられて
いるようで、日本語の SPAM そのものが携帯以外のインターネットメールには
あまり来ないようですね。