[postfix-jp:03971] Re: postfix 付属ドキュメント類の和訳 とJPAGのあり 方について

池田です。

YOSHIMURA Keitaro さんは書きました:
>postfix 付属ドキュメント類の和訳ですが、現在どのような編集体制でやられて
>ますでしょうか。
>
>前回私が細かく差分を送ったときに何となく思ったのですが、たぶん分類的にド
>キュメントを更新しているわけではないんですよね?
>新しいバージョンがでたら手動で比較して翻訳の更新の是非を調べて居るのだと
>想像しています。

 編集体制なんていう立派なものはなく、私が一人でご指摘の通り
新バージョンの diff を見ながら必要な部分だけを更新するという形です。
なので、どこかで1回更新を見逃してしまうとそれが後のバージョンにも
そのまま残ってしまうという問題があったりします(^^;

>JFのConfigure.help(2.6ではKConfig)の翻訳ではツールで原文の変化状態を追い
>かけているので、どの部位がいつから追従できていないのかが割と把握しやすく
>なっています。

 Postfix の場合、パッチレベル程度のアップデートであればそれほど
変更点はないですし、メジャーバージョンが上がる頻度は年1回程度しか
ないということ、今のところほとんど私一人で翻訳しているということも
あって、あまりツールの必要性を感じていません、というかどんなツールが
あると幸せになるかが見えていません。

>また今のJPAGは団体としてのつながりは殆どこのMLのみに等しく感じています。
>それ以外は単純に各個人の活動にすぎず、JPAG=池田さんという状態だと思いま
>す。
>JPAGとしてまとまった活動を何かしてみたいと思うのですが、如何でしょうか?
>個人的には上に上げたドキュメント類の件や、pkg類,オリジナル文書(各人がバ
>ラバラに持っているメモ類や、ドキュメント)の作成などなど…

 以下は私の個人的な意見であって、JPAGを代表するものではないことを
お断りしておきます。そもそも代表者がいない組織だったりしますし。

 JPAG 設立はもともと昨年の大阪でのイベントの際に「組織っぽいものが
あった方がイベントに参加しやすいし、他にも便利なことあるかもね」という
ところから始まりました。そのときにいろんな方に「組織ができることで
負担が増えるのはいやだなぁ」という話をしたところ、「有名無実な
組織でいいんじゃない?」というありがたいお言葉をいただきましたので、
とりあえず私はその方針に則ってやろうかと考えておりました。

 もちろんせっかく JPAG ができたので、私が個人でやるよりもやりやすそうな
ことや、Postfix 関連の web page を作られている方々、利用者の方々に
とって組織があった方がうれしいことがあれば JPAG を活用していけば
よいと思っています。それについては ML で議論したり、JPAG の連絡先に
上がっている人に相談していただければよいのではないでしょうか。

 これまでの Postfix 関連の活動は確かに日本でも海外でも個人ベースの
活動が多かったように思いますが、逆に、それが Postfix コミュニティの
特徴ではないでしょうか。ですので、JPAG が何かをやるというよりも、
個人の活動の支援や、気軽に参加できるようにするための環境作りを
目指したいと私自身は思っています。

 らむじぃさんが提案されているドキュメントの整備等については、
確かにまだまだ足りない部分や増えてくれたらうれしい部分なんかも
ありますが、「JPAG として何か活動したい」という観点からよりも
「こんなのあったらいいと思うんだけど、誰か相談に乗って or 手伝って」
という観点の方が、なんとなくしっくりくるんですよね。

 と、私はなるべく JPAG というものが負担にならないようにしてきたいと
思っているのですが、ドキュメント整備などあらゆる面において
「俺/私が JPAG を背負って立ってやるっ!」という方がもしいらっしゃれば、
Postfix の正しい発展を目指している限り、是非やっていただきたいと
思います。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/