[postfix-jp:03960] Re: postfix の設定について

荒木です。

> 榎本@情報空間です。
>
> Greylistingの設定を相変わらず色々やっていますが、疑問が出てきましたので
> 教えてください。

> と修正されました。ちょっと不思議に思ってマニュアル
> http://www.kobitosan.net/postfix/conf/sample-smtpd.cf.jp
>
> をみたところ、
>
> 	smtpd_recipient_restrictions には
> 		check_recipient_access がかかれていて
>
> 	smtpd_client_restrictions には
> [...]

マニュアルに従ったほうが安全(将来変更されるかもしれないから)ですが、
smtpd_delay_rejectがデフォルトの"yes"になっているならば、
このままでも(現状では)動作します。

荒木靖宏