[postfix-jp:03929] Re: MAIL FROM の応答を待たない

Tomoyuki Sakurai様,ありがとうございます。

>特定のniftyのMTAの問題なのかもしれません。

Yahoo!などのフリーメールアドレスに発信しても前回と同様のログとなりましたの
で,
問題は発信側(自宅サーバー側)にあると考えました。
こちらのMAIL FROMに対するniftyの応答を待たなければならないのに
RCPT TOを続けて送りつけているのは発信側なのだと思います。

各タイムアウトが認識されていないのかなと1ヶ月ほど悩んでいました。
パイプラインが原因だとは思いもつきませんでした。

gooleで「応答」やら「タイムアウト」など日本語で検索していたのが愚かでした。

ところで,vinelinux 2.6r3 にデフォルトで入っていたpostfixでも同じだったので
すが,
smtp_always_send_ehlo = no
smtp_never_send_ehlo = yes
のオプションは私以外の方には必須ではないのでしょうか?不思議です。

確かにDDNSでMXレコードもないので,メールサーバーとしては失格もいいところです
が,
やはりそれが原因なのでしょうか。

問題は解決しましたが,もう少し勉強してみます。