[postfix-jp:03878] おなじみ さん方式の実装

榎本@情報空間です。

最近、SPAM対策として「おなじみさん方式」というやり方を教えて頂きました。
http://www.tokai-ic.or.jp/spam/

簡単に言えば、ホワイトリスト以外のSMTP接続を一旦拒否し2度目の接続は通過
させるというやり方です。実装例はqmailでtcpserverとrblsmtpdを使っています。

これをpostfixでも実現したいと思っています。tcpserverでpostfixを起動する
うにすれば良いと思うのですが、あまりスマートでない気もします。

master.confのsmtpdのところでフックするなりして実装できないかと考えており
ますがそのような設定方法なり、事例なりはあるんでしょうか。

それとも、似たような設定が出来るのでしょうか? ヒントでも結構ですのでご存
じの方がおられましたら教えてください。
-----
□■三河インターネットサービス              http://www.mis.ne.jp/
■□有限会社 情報空間         榎本康宏 e-mail:enomoto@xxxxxxxxx
PGP FP: 8228 8B44 1B44 1D21  8BB0 CC9D E75C 48E2