[postfix-jp:03870] [解決 ] 外部 へ対してのメール送信が不 可

河本です。

しばらく報告をあげてませんでしたが、本日ようやく問題が解決したので、まと
めを送信させていただきます。

/* 症状 */
ドメイン内のSMTPから外部のSMTPへ向けてのメール送信のみ不可。
ドメイン内同士の送信、外部からの受信は可能。

症状時点でのチェックで、MXレコードは読み込めており、tls関連の設定の不備
ではないかと予想。

/* 原因 */
smtp_tlsの鍵関連の設定不備、tls_per_siteの不備
(smtpd_tlsの鍵関連は設定しておりました)

/* 解決方法 */
smtp_tls_cert_fileを存在するメール用証明書のパスに変更
smtp_tls_CAfileを存在するCA証明書のパスに変更
tls_per_siteのコメントアウト

これでmaillogにも起動時のエラーが消え、無事外部へ向けてのメール送信が可
能になりました。

本山様、まつもと様、またMSNメッセンジャーでアドバイスをくれた友人
ありがとうございました。