[postfix-jp:03851] Re: RAV Antivirus の代替品

まがら@ライフメディアと申します。

> * FreeBSD+Postfixの組合わせがサポートされている
> * 個人で買える価格である

私の職場ではPostfix + amavisd-new + Clam AntiVirusを使っています。
動かしているのはSolarisの上ですが、FreeBSDではportsになっているので
簡単にインストールできると思います。
  http://www.clamav.net/
  http://homepage.mac.com/proc/clamav.html

昨年の師走にSophos Anti-Virusから移行したのですが、移行前の一週間にSAVで
捕獲できていた数種類のvirusをClamAVに食わせてみたら漏れなく検出できました。
Bagle.Aへの対応は昨日の昼過ぎで、既に感染メールが何通か届いた後でした。
他に防御手段が無いようだと不安ですが、私のところはSymantec AntiVirusの
補助的に使っているだけですので、この程度でも充分役に立っています。

--
眞柄 康弘 (Magara Yasuhiro)
@ 株式会社ライフメディア  http://www.lifemedia.co.jp/