[postfix-jp:03848] Re: SMTP-AUTH の認証に関して

こんばんは、若林です。
芳賀様、早速のお返事ありがとうございます。

>main.cfやsasldbで使用するrealmが 一致していないように思えます。

仰る通りでした。

>てか、下記のmain.cfにsmtpd_sasl_local_domainの設定がありませんが、
>ちゃんと設定していますか?

自分では設定したつもりだったのですが、よくよく見ると
smtpd_local_domain = $mydomain
となっており、ここを修正したところようやく認証に成功することができました。

どこかのページでこの記述を見た覚えがあったのですが、
改めて検索してみると一件も引っかからない・・・どこで見たのだろう?

>正しくは、
>「smtpd_recipient_restrictions =
>permit_mynetworks,permit_sasl_authenticated,reject_unauth_destination」
>です。

ご指摘感謝いたします。
サイトによって設定の記述がまちまちなので、いささか混乱していたところでした。

・・・もっと情報取捨選択能力を養う必要がありますね、私。

>おやじさんのページ(各設定ページ、FAQ、BBS)をしっかり読めば、殆どのことは解

>決できますよ。

頑張ります。

それでは、失礼致します。

--