[postfix-jp:03803] Re: IP単位 でのレスポンス遅延方法

"Iso, Toshitaka" <toshitaka.iso@xxxxxx> wrote:

| 具体的にはClientからメールサーバにSMTP接続要求があったときに、
| 時間を遅延させたいと考えております。

spam対策ではなくtarpitですね。

ipfw/iptablesなどのパケットフィルタリングの機能を利用して、特定のホスト
もしくはIPアドレス範囲からの接続を、やたらと反応の遅いPostfixやhoneydな
どが動作しているtarpitホストに転送してはどうですか。tarpitを正当な(?)メー
ルサーバで動作させるのは、おすすめしません。

嫌がらせがしたいのであれば、tarpit専用の(サブ)ドメインとホストを用意する
ことをおすすめします。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx