[postfix-jp:03734] Re: postfix version 1 と2 の違い

池田です。

Yoshisato YANAGISAWA さんは書きました:
>この二つの違い(というより1.1.0からの変更点)についてはソースの中に
>あるRELEASE_NOTES-1.1というファイルに詳しく書いてあると思います。
 それは古い情報をまとめたものです。2.0以降の変更点は RELEASE_NOTES の
方に書かれています。

 1.1から2.0への変更点は RELEASE_NOTES の下の方にある
"Major changes with Postfix version 2.0.0" 以下に書いてあります。
また、設定項目の違いについては私のドキュメントの
http://www.kobitosan.net/postfix/update-report.html#20notice
あたりが参考になるかもしれません。あとは 2.0 が出たときに私が
MLに投稿した [postfix-jp:02304]
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc.3/msg00303.html
にも簡単に触れてあります。

>1系列の新規リリースが無くなるか否かについては自分は詳しくは存じませんが
>2系列が出た以上、あまり積極的に開発されなくなるように思います。
 現在は2.0.xしかサポートされていないと考える方がよいと思います。
Wietseさんは今更1.x使うのはやめてほしいというようなことを
どこかで言ってましたし。少なくとも新しい機能が追加されることは
ないでしょう。セキュリティホールが見つかったときには
移行できない環境のために古いリリース版用のパッチも出すようですが。

 ただ、クリスマスプレゼントとして 2.1.0 が今月あたりにリリース
されるという話もあるので、急ぎでなければその後にアップデートしても
よいかも。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/