[postfix-jp:03721] Re: help: プロバイダからメールが受 信できません

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 22 Nov 2003 16:40:56 +0900
"黒部雅之" <kurobe@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 良
>
> すいません。ご指摘ごもっともでございます。

> IPが
> か等
>
> 当社のネットワーク構成から説明いたしますと、
> プライマリのルータ(YAMAHARTX1000)を置きまして、その下にFireBox
> (WatchGuard)を設置し、
> そこからSwitchで各部署ごとのルータ(NATなし)にセグメントを分けている、
> というのが概要です。

図があった方が良いのですが、何となくは判ります。
# 図と言ってもキャラクターベースですが...

> 当該サーバにおきましてはSwitchの直下の1のセグメントに置いてプライベート
> のアドレスを振って
> あります。

と言う事は、NATでサーバを外部に公開?と言う形になりますね。

> FireBoxやルータでメールの制御を行うような設定もしくは、ポートを閉じると
> いう事は行っており
> ません。(業者に確認したのみですが)
>
> DNSに関してはプロバイダのメールサーバからrelayして受信する方向で考えてお
> りましたので
> MXレコードの設定はプロバイダのままです。

と言う事は、

1.プロバイダのメールサーバからリレーの設定が必要(設定していなければ受信で
きなくて当然)
2.指定されたホスト名でメールを受け取れるように該当サーバを設定する必要があ
る
3.該当サーバは指定されたドメインのメールを全て受け取るようにする必要がある

となりそうです。
また組織内はNATプライベートアドレスですから、DNS(サーバ)の設定もそれなり
にする必要がありますね。
# 単なるMTA(メールサーバ)の設定だけでは済まない様な気がします。

> このサーバからtelnetでプロバイダのメールサーバにアクセスしても問題はあり
> ませんでした。

telnetで外部にアクセスする分には問題ないと思います。
問題は外からどう見えるかと言う事と、それに対してサーバがどう応答するかです。
少なくとも該当サーバのppostfixの設定ファイルのmain.cfにmydestinationの設定
はそれなりにする必要はあると思います。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/