[postfix-jp:03672] Re: relayhost について

清水です。

>なるほど.複雑な事情があったのですね.
>最初から具体例を出していただければ解決も早いと思うのですが(^^;;;
>
>で,ここまで複雑な処理を要するとなると
>http://www.hde.co.jp/mf/features/
>などの商用製品に頼った方が良いのかなと思います.
>
>社外のメールは必ず検閲というか添削したり,社員教育を徹底する方法が
>ありますが,それが難しいとなると恐らくかなり大きな組織なのでしょう.
>なので商用製品用の予算もあるんじゃないかなーと一人で勝手に思ったり.
>
>もしくは管理しやすいフィルタプログラムを作成してpipeで呼び出すのも
> [...]

いえいえ、わざわざありがとうございます。

確かに商用のを使用すれば、早いし安く済むのですが
安易に商用を手にしてしまうと、つい楽をしてしまうので、
メーリングリストで、ご迷惑をおかけしていますが、自力で解決したいなー
って思ってがんばっています。
(今回も検索に検索をかけて結構勉強になりましたので…)

自分の設定をいろいろ試してみたのですが、postfix単体では限界がありそうな
ので、もう少しいろいろ調べてみます。