[postfix-jp:03661] Re: relayhost について

中満です.

postfix_general <postfix_general@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 今回のフィルタリングに関してですが、簡単に言うと会社のメールサーバの構築
> になります。
> 家など簡単なメールサーバの構築は、行ったことがあるのですがこのようなフィ
> ルタリングの作業はしたことがなかったのでお聞きしました。
>
> 例えば、新入社員が外部にメールすることは会社の内部事情も知らないので危険
> なので、外部に送信制限をかける。しかし、得意先A社に対してはメールのやり
> 取りは許可する。
> 部長は、外部にメールアドレスを教えているので、外部とのやり取りは許可する。
> などの用途です。

> [...]

なるほど.複雑な事情があったのですね.
最初から具体例を出していただければ解決も早いと思うのですが(^^;;;

で,ここまで複雑な処理を要するとなると
http://www.hde.co.jp/mf/features/
などの商用製品に頼った方が良いのかなと思います.

社外のメールは必ず検閲というか添削したり,社員教育を徹底する方法が
ありますが,それが難しいとなると恐らくかなり大きな組織なのでしょう.
なので商用製品用の予算もあるんじゃないかなーと一人で勝手に思ったり.

もしくは管理しやすいフィルタプログラムを作成してpipeで呼び出すのも
一つの手です.

というか,私はPostfix単体の機能で実現する方法を知らないので
これ以上お役に立てないです.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/