[postfix-jp:03659] Re: relayhost について

中満です.

postfix_general <postfix_general@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 中満様
> 書き方がおかしくて混乱させてしまい、申し訳ございません。

いえいえ.

> [...]
> 意味です。
>
>  ↑↓
> (IP:グローバル)
> 外部メールサーバ
> (IP:192.168.0.1)
>  ↑↓
>  ↑↓(許可されたユーザのみリレーしてもらう)
>  ↑↓
> 内部メールサーバ(IP:192.168.0.2)
>  ↑↓
>  ↑↓(許可されていない場合、エラーメールが帰ってくる)
>  ↑↓
> ユーザ(IP:192.168.0.3)

メールサーバ兼ゲートウェイだったのですね.やっと理解できました.

> それと、現状はfromでのフィルタリングは出来た?と思うのですが
> これをtoでも同じようなフィルタリングを行いたいのですが、出来るのでしょう
> か?

http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc.3/msg00427.html
などから始まるものを想定されているのかな?

To"だけ"で良ければheader_checksで
/^To:.*foo@example.com/ REJECT
することも出来ると思います.

あと参考までにお聞きしたいのですが,今回の一連のご質問って
具体的にどのような要求から来ているんでしょうか?
設定方法の有無に関わらず,少し変わったことをされているよう
なので,気になりました.

例えば特定のユーザは外部(OCNとか)に送信することが出来ない
っていうのは,どのような意味があるのでしょう?
敢えて制限すべきものなのでしょうか?

# またまた勘違いしていたらごめんなさい.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/