[postfix-jp:03658] Re: relayhost について

清水です。

中満様
書き方がおかしくて混乱させてしまい、申し訳ございません。

外部メールサーバといっているものは、唯一外部と接続されているサーバという
意味です。

 ↑↓
(IP:グローバル)
外部メールサーバ
(IP:192.168.0.1)
 ↑↓
 ↑↓(許可されたユーザのみリレーしてもらう)
 ↑↓
内部メールサーバ(IP:192.168.0.2)
 ↑↓
 ↑↓(許可されていない場合、エラーメールが帰ってくる)
 ↑↓
ユーザ(IP:192.168.0.3)

で、先ほど確認してみたのですが
[permitted_users]の書き方が間違っていて、訂正したら問題なく動作している
のですが、これで大丈夫なのでしょうか?

それと、現状はfromでのフィルタリングは出来た?と思うのですが
これをtoでも同じようなフィルタリングを行いたいのですが、出来るのでしょう
か?