[postfix-jp:03647] Re: relayhost について

清水です。

中満さん
説明が下手で、すみません。
詳しい内容を以下に示したのですが、うまく伝わるか自信がないです。
自分で書いていても少し混乱しています。
よろしくお願いいたします。

外部メールサーバ(example.com)
   ↑↓
内部メールサーバ(foo.example.com)
   ↑↓
foo1@foo.example.com(許可)
foo2@foo.example.com(非許可)
foo3@foo.example.com(非許可)

※example.comが実際に、外と繋がっているメールサーバです。
 example.comにメールをリレーしないと外には送信できないのですが、特定の
ユーザだけ外に送信できるようすることが目的です。

・foo1@foo.example.comは、許可されているのでexample.comにメールをリレー
します。

・foo2@foo.example.comは、許可されていないのでexample.comにメールをリ
レーせずエラーメールをfoo2@foo.example.comに送り返します。