[postfix-jp:03643] Re: 自宅の メールサーバーへ外部から メールを受信したい

お世話になっております^^

> MXレコードの存在を確認して、MXレコードが無ければAレコードを参照するはずです。
> ただしこれは送り側のロジックなので、受け側が「そんな宛先は知らない」と応答す
> ればメールは不達となります。
ということはDNSが動いている必要があるのですね?
AレコードではMXのコンピュータ名までわかるのでしょうか?

> Vineだったらそうなっていませんか?
なっています^^
ただmailbox化するとqpopperが使えなくなるようで非常に困っています><
なかなかうまくいかないんですよ^^::

> IDとパスワードをそれなりに管理して、ログの確認やセキュリティホールのチェック
> をすれば特定のプロバイダからのアクセスを許可しても大丈夫だと思いますが。
> # プロバイダのPOPアカウントは最近は何処からでもアクセスできるようですから。
> # その様な事を考えれば、まあ管理次第なのではないでしょうか。
> # 強いて言えば、POPユーザをログイン出来ないユーザにするとか...
logなんですけど/var/log以外に記憶させるところはあるのでしょうか?
最近こちらの方をチェックしていて特に目立ったログは記憶させておりません。