[postfix-jp:03641] Re: Postfix で受信拒否

柳澤です。

On Sun, 9 Nov 2003 15:12:53 +0900
"inoue" <inoue@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 題名に未承諾広告※が入っているメールを拒否したいのですが、エンコード
> されているので、未承諾広告※のパターンだけを抽出するのはできなくて困っ
> ています。
> 正規表現で記述したいのですがどうすればよいでしょうか?

以前、FreeBSD PRESSのデーモン通信で読んだ記事だったと思いますが、
『未承諾広告※』に対応するBase64エンコードで弾くには次を
書くというのが載っていました。
^Subject:.*(TCQ\+NUJ6OS05cCIo|[EUk0]wkPjVCejktOXAiK[A-P]|\
[BFJNRVZdhlptx159]MJD41Qno5LTlwTi[g-j])

自分が受け取った中で『未承諾広告※』とちゃんと書いて来る業者は皆無に等し
いので上記のように書く対策はさほど効果が上がるかは疑問ですが。

> また、Postfixで、
> /^Subject abcdefg hijk/ REJECTとすると、/usr/sbin/postmapしたあとに
> ダブりなどがエラーが発生するので、以下の様にしていますが、
> こうしなければならない理由と、対策が間違っている場合は、正しい表記方が
> 知りたいです。
>
> /^Subject:\sabcdefg\shijk/ REJECT
> /^Subject:.abcdefg.hijk/ REJECT

これは正規表現でrejectをかけるはなしですよね?
postmapを実行する必要は無いと思います。
そもそもpostmapでDB構築してもキーと値(ここではREJECT)が一対一対応するは
ずがないのでやる意味が無いと思います。

エラーが起きる原因は始めに出て来たスペースの前をキーとし、後をデータとし
てデータベースを作成することで"/^Subject"というキーが重複することになる
からだと思います。

Yoshisato YANAGISAWA <yanagisawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Chiba Lab. Dept. of Mathematical and Computing Science
Tokyo Institute of Technologoy.