[postfix-jp:03636] 特定サイ トからの受信障害

皆様はじめまして、私は福田と申します。

今まで RedHat 8.0 + Postfix 1.1.12-0.8 の環境で特に問題なく稼働していたのですが
1か月前位から、特定サイトからのメール受信に障害が出て困っております。

現象としては、SMTPの接続要求を受け、こちらが '220 domain ESMTP Postfix'
を返した後交信が途絶えてしまい、その後 '421 Error: timeout exceeded' になります。
また稀にタイムアウトにはならず、同じタイミングで 'QUIT' が戻ってくるので '221 Bye'
となり、交信が終了してしまいます。

ちなみに送り側では以下のエラーが出ています。
451 4.4.1 reply: read error from smtp.domain
<..>... Deferred: Connection reset by smtp.domain

Telnet でこれらのサイトへSMTP通信を試した所、何も問題は無かったので
ネットワークの障害でも無さそうです。

相手先のサーバは Sendmail 8.11.6p2 / 8.12.10 等で、
プロトコルの互換性に何か問題が有るのでは?と疑っているのですが
私の知識ではここから先のトラブルシュートが出来ず、皆様にお伺いする次第です。

なお、スパム用の受信拒否設定を設けてはいますが、障害が出ているサイトは含まれていませんし
ログを見てもこれらのサイトを拒否した記録は有りませんでした。
またSMTP-AuthやPop before SMTPは現在使っていません。

どなたか同症状の解決法をご存じの方がおられましたら、ご教授願えないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。