[postfix-jp:03625] Re: 不正中 継

岩本といいます。

Leo Ishihara <i_leo@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 210.166.208.189ですが、このPostfixを稼動させているホストのIPが
> 210.166.208.182、サブネットが255.255.255.0なので同じネットワークにいます。
> ちなみにこのマシンはレンタルサーバで借りております。

という事は、他の客がいい加減な管理をしているという事のようですね。

> 設定しました。がやはり状況が変わりません。
> 以下ログの一部抜粋です。

ログが部分的にしかないので断言はできませんが、
多分もう大丈夫だと思います。

> Nov  4 10:45:46 prox7 postfix/smtp[24167]: D476E5B47BD: to=<go4gold@xxxxxxxxxx>, relay=none, delay=303295, status=deferred (connect to mta1.netwiz.net[208.136.106.18]: Connection refused)

delayがかなり大きいので、このメールは対策前に送られたメールが
キューに残っているだけだと思います。
postsuper -d D476E5B47BD (上記ログのメールの場合)を実行するなどして、
キューに溜っているメールを削除すればいいでしょう。

> またそれぞれ下に from =<アドレス> (queue active)というのがずらっと並んで
> います。これはキューに入ってしまっている状態なのでしょうか?

これも対策前に送られたメールがキューに溜っているのだと思いますので、
Queue IDを元に宛先を確認して、個別に削除していけばいいと思います。

あとはログを確認して、status=sent になっているものの中に
見覚えの無い宛先のものがなければ大丈夫だと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)