[postfix-jp:03622] Re: 自宅の メールサーバーへ外部から メールを受信したい

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp:03616] Re: 自宅のメールサーバーへ外部からメールを受信したい"
                  postfix(postfix@xxxxxxxxx)-san wrote:

> というと、固定IPよりも注意する点があるということでしょうか?
> よろしければ具体的にお願いしますm(__)m

それは IP Address が変化するわけですから,当然注意が必要ですよね? しょっ
ちゅう引っ越しする人の元へ手紙を正しく届けるにはそれなりにケアが必要で
しょう?

その辺りの対策をきちんとしているのであれば問題ないですが,していないの
なら,例えばメールの配送をしようとしたら,指定された先 (アドレス) にサー
バがいなかったり,別のサーバがいて受信を拒否されたりということもおきか
ねませんね.

> 私の認識ではpop before smtpで登録されたユーザーのメールだけ
> リレーするということではないのでしょうか?

ユーザのメールだけ,というよりは,「POP で認証されたユーザが利用するク
ライアントのアドレスからのメール送信を一定時間許可する」ではないでしょ
うかね.

ただ,例えばこのメールサーバを (メールの送信に) 利用するクライアント
 (のアドレス) が決まっていて,それをメールサーバに静的に指定しておける
のであれば,こういう仕組みは必ずしも必要でありませんね.もちろんよりセ
キュアにするためにそうすること自体は問題ありません.

モバイルなんかで不特定のアドレスからこのメールサーバを利用したいのであ
れば,サーバに静的にアドレスを指定しておくのは無理ですから,POP Before
SMTP なり SMTP Auth なりで認証が必須になってきますね.

失礼な言い方かも知れませんが,質問の内容などを読んだ限りでは,動的に変
化するアドレスでのメールサーバの運用というかなりイレギュラー(?) な事を
やるのには非常に危険な感じがします.通常のメールサーバの運用でももう少
し経験が必要かなという気がしますので,固定アドレスの取得が可能であれば,
そちらでもうすこしノウハウを積んではいかがでしょう? そうすれば,今回の
御質問の内容などは自然に頭の中でどうやったら良いかが浮かんでくるはずで
す.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
その他の国々の音楽のページを更新 (October 15)