[postfix-jp:03617] Re: 自宅の メールサーバーへ外部から メールを受信したい

うちこしと申します。

同じような内容で少し考えた事がありましたので、ご参考になれば
と思います。

postfix <postfix@xxxxxxxxx> wrote:

> メールサーバーからはmailコマンドを使いプロバイダメールに送信することができました。
> プロバイダメールから自宅メールにはメールを送ることはできます。
> 送受信をする際に外部のwindowsのMTUから送受信したいのです。

私の場合、出没する先々のネットワークのアドレス(もしくはドメイン)
からはリレーを許可すると言う設定にしました。
ドメインの場合は大枠で括る必要が出てくる場合もあり、すこしセキュ
リティー上、甘くなるのもありますが、極力絞って設定しています。

%postconf -n
...中略...
check_client_access dbm:/etc/postfix/client_access

linuxの場合は[dbm]では無く[hash]に置き換えて行けると思います。

%cat /etc/postfix/client_access

xxx.xxx.xxx.xxx		OK
exsample.co.jp		OK

と言うような具合です。

いかがでしょうか??

--
UCHIKOSHI Yusuke <uchikosi@xxxxxxxxxxxxxxxx>