[postfix-jp:03590] Re: header_check s_listでREJECT されたメールを見ることは 可能でしょうか?

荒木です

> はじめまして、井上と申します。
>
> VineLinux2.6の postfix1.1.13を利用しています。
> スパム対策で、 header_checks_listに REJECTでスパムメールを弾いているのです
> が、
> 効果があるのか、最近スパムメールは、ほとんど見なくなりました。
> しかし、ここまできれいに弾くともしかしたら、必要なメールも弾いているのではな
> いかという
> 余計な心配が出てきたのですが、効果はそのまま(REJECTはそのまま)で、弾いた内
> 容の
> [...]

REJECTはそのままは無理ですが、2.0系にしてHOLDしてみたらどうでしょう。
しかし、HOLDにおちたのをいったんpostcatで見てからpostsuperで拾う必要がありますが。

postfix以外をつかっていいならFILTERにしこめばいいんじゃないでしょうか。

--
荒木靖宏