[postfix-jp:03578] Re: 外部か らの送受信

> マスク "/50" って何ですか? (^_^;)
こちらは勘違いしておりました><

> DNS の方ですが,現在の環境ですと,クライアントからそのサーバで受け取る
> べきメールを送っているだけですから,MXは関係ないと思います.
>
> MUA 固有のエラーコードを書いてもサッパリわかりませんから,例えば
>   % telnet vine smtp
> などとやって,どういうエラーになっているのか確認してみるのも一つの手で
> しょう.
>
> がんばってください.

なるほど。
smtp に関しては telnet でアクセスしても 220 という正常メッセージが表示されました。
再度新規に調査してみたいと思います。
よろしくお願いします。