[postfix-jp:03507] Re: 再イン ストール後にPostfi xが起動しなくなってしま いました。

こんにちわ、studentの高橋です。

さっそくのお返事ありがとうございます。

maildropは最初のインストール時は作ったのですが、
再インストール時はシンプルにしようと指定しませんでした。
maildropを使わないで構築することもできるとか書いてあったんですが、
その場合の手順はまた別になるということですね。

LDAPについては再インストール時は一時使わないようにしてみようと思いまして、
オプションをはずしてみました。

-I/usr/include や -L/usr/libについてはよくわかっていないまま、
本に書いてあったのを真似してやってみました。
IがインクルードでLがライブラリを使うということだろう程度の理解です。
インクルードファイル(?)とかライブラリについてはまるでわかっていません。

私の理解力が足りないのかWebや購入した書籍は断片的な情報しか
載ってないようでまだどうもピンときません。

岩本さんから貴重なアドバイスをいただきましたので
がんばってメールサーバ構築に励んでいきます。

今後ともよろしくお願い致します。