[postfix-jp:03501] SPAM対策 の自動化

こんばんは。

Postfixに限らずの話ですが質問させてください。

わたしはまだPostfixを利用し始めて2週間足らずなのですが、
ここ最近仕事上SPAM対策を行っています。

Postfixでは、送信者のIPアドレスやメールアドレス等でREJECT(拒否)
IGNORE(破棄)などの設定が出来ますが、これらの設定を自動化している
アプリってご存知でしょうか?

Analogを導入して、mailloganalogで使用できる拡張スクリプトを利用して、
上位ランクのものをSPAMと特定した場合は対応を行っていますが、これらの作業
を自動化する方式/アプリ等をご存知でしたらお教えいただけたら幸いと思っております。

よろしければご教授ください。

以上です。

OS=Redhat 9.0
PostfixVersion=2.0.9-2