[postfix-jp:03497] 正引きで きない状態でのメールサー バー運用

こんにちは。早川@名古屋です。

Postfixに限定した話ではないのですが、
@以下のアドレスを正引きできない状態で
メールサーバーを運用するのってアリでしょうか?

自分がそうしたかたちで運用したいということではなくて、
最近もらったあるメールに返信できないことがあって、
いろいろ調べた際に先方のプロバイダがそういう運用をしていました。
(@サブドメイン.ドメイン.com の形式のアドレスでした)

# ただし、メールが届かなかったのはその運用のせいではなく、
# 先方の方がメールソフトの設定でアドレスを誤っていたため。

また、当該ドメインは
別ドメインのサーバー上でバーチャル運用されている模様で、
逆引きのためのIPアドレスも知ることができませんでした。

届くことは届くので、その点では問題ないのでしょうが、
それってアリなんでしょうか?
個人でならまだ分からなくもないな(ありがち)と思ったのですが、
その先方のプロバイダは有名企業系列会社だったので、
ちょっと自分の認識を改めて確かめたく思いました。
(ナシじゃないのという認識の上での疑問です)

セキュリティ的な対策という観点?か何かでアリなんでしょうか?

ちなみに先方のメールサーバーはqmailを使っており、
別のドメインからだったので最初SPAMかと思い、
あやうく読まずに捨てるとこでした。

というわけでPostfixの話ではないんですが、
自分ではもっぱらPostfixなので、
正当な理由があるのであれば方法等も学ぶ必要も出てくるかなと。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡