[postfix-jp:03465] Re: Fwd: 受信するローカルユーザの 指定について

池田です。

Takahiro Kambe さんは書きました:
>転送しつつ手元にメールを残したいときに、~/.forward に、
>
>\user, user@somewhere.example.net
>
>とか書きます。(sendmailの場合はこれでOKでしたが、postfixの場合は何とか
>という議論があった気がしますが、思い出せません。)

Postfix の場合、ユーザ名の前の "\" は無視されるはずです。その結果、
 user, user@somewhere.example.net
と同じになりますが、$append_at_myorigin が yes の場合は
 user@$myorigin, user@somewhere.example.net
として扱われることになります。no の場合は user のまま。

また、foo.example.com が $mydestination に含まれている場合は、
.forward に user@foo.example.com が書かれていると、転送されずに
user の手元に残ることになります。

ですので、$myorigin が $mydestination に含まれていないような
状況でなければ、sendmail と同じ .forward が使えることになります。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/