[postfix-jp:03451] Re: nss + LDAP + Pos tfix(件名変えました )

若宮です。

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>さん:
> う,情けないことに実は知りませんでした(汗)

これも中満さんご紹介の VDA パッチ (http://www.oav.net/vda/) のページ
で知ったんですよ(^^;。VDA パッチは新メンテナ探し中のようです。
一応 2.0.16 対応のパッチは置かれてますね。

> nssを使う時点で,OS自体の認証形式をnss_ldapにしなければならないでしょうね.
> つまり通常(/etc/passwdを使った)のバーチャルドメインと変わらなくなってしまいます.

一応 Postfix と Courier は非 NSS の LDAP ベースで行くつもりなのですが
(これでメールユーザの登録作業が LDAP 上のみで OK に)、今のところ、
LDAP の各ユーザエントリにはメールサーバ以外の Unix アカウントのため
(NSS 用) に PosixAccount の属性も含むことにしているので:-)、
「たまたま」使えてるんですよ!と言って、procmail を切望するユーザを
個別対応的に救えたらいいなというレベルです。

> 対処法としてはprocmail側を修正することになりそうですね.

これが一番まっとうですね。道具は揃ってるだろ?、というところですが
なかなか手が(^^;。しかし procmail に限らず、外部ユーザ DB を引いて
くれるフィルタ/MDA ってまだないんですね〜。

いずれにせよ、何か進展があればまたご報告します。
--
Kenji Wakamiya <wkenji@xxxxxxxxxxxxxxxx>