[postfix-jp:03396] Re: SMTP-Auth がアップグレードで送信不 能

五十嵐です。

私の環境での対応はこんな感じでしたが外れていたらごめんなさい。

On Wed, 24 Sep 2003 01:13:36 +0900 (JST)
吉野 浩 <yoshino0205@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 質問後に調べてみると、SASL関係のパッケージを調べてみ
> ると、SASL2というのがありました。現在の私の設定は、
> SASL2関係は使っていません。
> こちらでは、SASL2を使っています。http://nekojita.org/debian/postfix.html
> SASLとSASL2は、SMTP-Authが動かなくなったという問題
> に関係しているでしょうか?
> それとも全く別の部分が問題なのでしょうか?

mail.log を見ると多分 /etc/sasldb2 が無いというメッセージが出ていると思
うんですが、sarge の postfix-tls での sasl auth では libsasl で使われて
いた /etc/sasldb ではなく /etc/sasldb2 が必要になります。

これを作るには sasl2-bin を install して sasldbconverter2 /etc/sasldb で
database の移行をしてください。ファイルはバックアップしたほうがいいでしょ
うね。

# 私は converter がうまく動かなくて saslpasswd2 で作り直しましたが。
# 本当は method は plain にして tls で通信ごと暗号化というほうがいいかも。

chroot している場合にはそれにも対応するのをお忘れなく。

-- yoosee