[postfix-jp:03375] Re: iplanet  directory  serverを使 用したpostfix の設定について

こんにちは
斉藤@KSCです

中満様を始め各識者の皆様、大変貴重なご助言賜りまして、誠にありがとうござ
います。
識者各位よりいただきました、ご指導を参考に小生システムの設定を行いたいと
思います、

また、iDSサーバーの設定を本mailing listをお伺いすることは本来場違いだと
は思うのですが、ご存じの方がおられましたら、是非ともご指導頂けませんでしょ
うか。

今回、私の参考にさせて頂きました文献は"Postfix メールサーバー構築"です
(ただいま、中満様の御執筆SD4〜6を取り寄せ中です)
その中で、スキーマとして、
attributetype (1.2.1.1 NAME 'mailacceptinggeneralid'
	DESC 'Postfix alias attribute'
	EQUALITY caseIgnoreIA5Match
	SYNTAX 1.3.6.1.4.1.1466.115.121.1.26)
attributetype (1.2.1.2 NAME 'maildrop'
	DESC 'Postfix system user attribute'
	EQUALITY caseIgnoreIA5Match
	SYNTAX 1.3.6.1.4.1.1466.115.121.1.26)
objectclass (1.1.2.2.1  NAME 'myPostfixPerson'
	DESC 'Postfix Object'
	SUP person
	MUST (mailacceptinggeneralid $ maildrop))
上記のものを、iDSサーバーに登録しようとし文献及びマニュアル等を検索しと
りあえずの設定を行ったのですが、果たして現状で正しく設定できているかはわ
かりません。

私がiDSに行った手順は下記の通りです、
何かおかしなところがございましたら、ご指摘頂けませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

[iDSに上記attributetypeとobjectclassを設定した方法]
1)directryserver startconsoleで管理画面よりloginをしました。
2)iplanet consoleよりDirectory Serverを選択し右クリックで開くを選択し
ます。
3)構成タグ、スキーマをを選択し、属性タグを選択します。
4)属性タグ中の作成ボタンをクリックします。
5)属性の作成ウィンドウに下記の項目を入力しました。
[入力した項目]
属性の名前:mailacceptinggeneralid
属性のOID:1.2.1.1
「,」で区切られた属性エイリアス:未入力
属性の説明:未入力
シンタックス:IA5String

属性の名前:maildrop
属性のOID:1.2.1.2
「,」で区切られた属性エイリアス:未入力
属性の説明:未入力
シンタックス:IA5String
6)オブジェクトタグを選択し、作成ボタンをクリックしました。
7)オブジェクトクラス作成ウィンドウが開き、下記の項目を入力しました。
[入力した項目]
名前:myPostfixPerson
親:person
必須属性:maildropとmailacceptinggeneralidを追加

以上のような作り方でpostfixスキーマを作成したのですが、何かおかしなとこ
ろはございませんでしょうか。

いろいろとご指導いただいているところ、重ねての質問で申し訳ございませんが
宜しくお願い申し上げます。

--
Tetsuya Saito <tetuya@xxxxxxxxx>