[postfix-jp:03361] Re: iplanet  directory  serverを使 用したpostfix の設定について

中満です.

On Tue, 16 Sep 2003 17:55:29 +0900
Tetsuya Saito <tetuya@xxxxxxxxx> wrote:

> さて、このたびsolaris9(SPARC)を用いてiplanet directory server(以下、iDS)
> を設定いたしました。
> "postfix メールサーバー構築"書籍の文献を調べますと、openldapとpostfixの
> 連携については詳細な設定方法等が記載されているのですが、iDS等の他のldap
> サーバーとの連携方法は記載されておらずどのようにiDSサーバーを含めpostfix
> をどのように設定すればよいか苦慮しております。

今はiDSではなくSunONE Directory Serverですね.
でも省略しにくいのでiDSで(^^;

> 識者の皆様におかれまして、postfixとiDSとの連携をされ運用されている方はお
> られませんでしょうか。
> また、おられましたら是非ともiDSを含めどのように設定されたのかのご指導を
> いただけませんでしょうか。

Postfix側の設定はOpenLDAPの場合と変わりありません.
OpenLDAPライブラリを用いてPostfixをコンパイルし,
main.cfは普通に設定します.

iDS側にはPostfixで使用するスキーマが登録されていないでしょうから,
独自でスキーマを定義しなくてはなりません.

まずは
# directoryserver setup
でiDSや管理サーバを/var/ds5以下にセットアップします.
(いくつか質問を聞かれますが,ほぼデフォルトで問題ありません)

後は/var/ds5/slapd-hostname/config以下でスキーマやインデックスの
設定をしてldapaddコマンドで登録するだけです.

# 私が設定したことのあるスキーマやインデックスはnds
# (Netscape Directory Server)時代ですので,実際の設定はconfig以下の
# ファイルやGUIコンソール,docs.sun.comのマニュアルを参考にしてください.

こんな感じでよろしいでしょうか?

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/