[postfix-jp:03334] Re: Postfix が、黙りになる

らむじぃです。

適切な位置で改行を入れて下さい。MUAの自動改行に頼っているようですが、非
常に読みにくいです。

> クライアントのWindows2000から telnetで、そのメールサーバにポ
> ート25番で接続を行うと、黒い画面になりつながりはするのですが
> HELPなのどコマンドを入れても一切無反応で、quitはおろか、ctrl
> +cでもセッションが切ることが出来ない状態に陥ります。
>  サーバで、postというデーモンをkillすると、クライントのteln
> etは切断されます。
>
>  どこが悪いのかよくわからなくて、正直お手上げ状態です。
(snip)
>  なにか、解決に至るヒント等はないでしょうか?
port 25をlistenしてるけどsmtp的に応答しない場合、高い確率でmain.cfが間違っ
ています。
/var/log/messages  /var/log/maillog を見ましょう。絶対何か文句言われてい
るはず。

あと、ちゃんとマニュアルを読みましょう:)

# ↓に置いてる拙作 Vine 2.x 向け rpm は rebuildすれば rhl73でも動きます

<|> 吉村 圭太郎/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx
<|> http://ramix.jp/~ramsy/