[postfix-jp:03233] Re: SMTPか らの応答が帰ってきません (POSTFIX+ LDAP + Cyrus SASL)

あらきです。

> 中満です.

> あれ?そうなんですか?
> 怠けてソースまで見ているわけではないのですが,nsswitch.confに依存
> している = OS上で設定しているリゾルバ(hosts, dns)に依存していると
> (先入観で)考えていたのですけど.

smtpdはふつうにgethostbyname()です。
読まないのはsmtpのほうでした。

> そもそも,main.cf上で127.0.0.1を設定しても問題が出てくるのが
> 疑問なんですよねぇ.うーん.こんなことは初めてです.

たしかに。でもなんか回答がぶれてる気も。