[postfix-jp:03212] Re: 改行の くずれについて

中満です.

On Wed, 27 Aug 2003 12:24:52 +0900 (JST)
田中 美織 <r97045mt@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 申し訳ありませんでした。

> Linux6.2

?

> sendmail は8.9

8.9.3未満?(失礼)

> postfix は2.0.9です。

送信メーラがなにかも重要ですよね.
そもそも正常なBODYが配送されているかどうかも謎ですし.
通常のメーラ?Perlスクリプトなど?いろいろあると思います.

あと,仮に送信や受信の課程でBODY部分が崩れているとすれば,
どこで崩れるかを調べることは簡単ですよね?

1. 送信用ソフトのソースを調べる
2. 送信中にパケットキャプチャ
3. メールサーバ側に保存されているメールのソース
4. POP3(telnet host 110)時のRETR
5. 受信用メーラに保存されたソース

もし1と5のBody部分のソースが同一で有れば
原因は受信用メーラか送信用ソフトでしょう.
2と3で違いが出ればPostfixが犯人なのでしょうけど.

まずは切り分けが無いとニンともカンとも.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/