[postfix-jp:03161] Re: relayhost, transport_mapsの仕様変更

杉浦です。

ご返事ありがとうございます。

On Mon, 18 Aug 2003 18:12:47 +0900
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx> wrote:

> とみたです。

>   sub.example.com  :[192.168.10.1],[192.168.10.2]
>
> …じゃないでしょうか?

そうでした。記憶だけで書いていて不正確でした。

> そうなんですよ、不便なんです。ということで、拙作ですが
> http://www.tmtm.org/ja/postfix/patch.html に SMTP Connect Patch という
> のがあります。

すばらしいですね。

っと、きちんと [Incompat 20020917] として、RELEASE_NOTE に
書かれていたんですね。見落としていました。

> # 不便になったことを開発者に伝えて、対処してもらうように訴えるというの
> # が本筋だと思うんだけど、英語でそれをする気力がないので、パッチを作っ
> # てお茶を濁してる… 良くないなぁ… (^^;

自分とこのサーバだけであればパッチを使わせていただいて
がんばっていくのですが、
あちこちに布教して sendmail から乗り換えていただいたのですが、
その際に、便利機能ということで、本件に依存するような記述を
宣伝してしまっていました。
ところが、先日の脆弱性報告により1系から2系へのアップグレード
(多くがディストリビュータのコンパイル済みパッケージによる)が
どどっと起こり、苦情が大量に舞い込むという…。

直接メールを送ってもよいものであれば、書いてみようかなと
思っていたりもします。

----
sgur@xxxxxxxxxxxxxx