[postfix-jp:03147] Re: 送信者 の制限について

こんにちは、永井です。

Kishimotoさま、早速のお返事ありがとうございます。

当方でもheader_checksの利用を考えていたのですが、

> ---[main.cf]---
> header_checks = regexp:/etc/postfix/reject_header
>
> ---[reject_header]---
> /^From:.*ikenai@address/	REJECT  # ← ikenai@address にマッチしたら配信しない

という設定にした場合、*ikenai@address に該当するアドレスが実在し、
外部より必要なメールが来た場合もREJECTされてしまうように思い、
header_checksの設定を見送っております。
お返事いただいたのにすみません。

また、社員が特定のFromを使っていれば良いのですが調査の結果、
そうではないようですので、どうしたものかな...と。

ゲートウェイのメールサーバを置かず、一台で管理しようとしているところに
無理があるのかなとも思っており、現在、対応を検討しております。

以上、よろしくお願いします。

-------
ながい nagai@xxxxxxxx