[postfix-jp:03106] Re: freemail への送信

Atomです

> [ごく普通の人の場合]
> メールクライアント→ISP の SMTP サーバ→相手の SMTP サーバ
>
> [自宅にサーバを立てるという粋狂な人の場合]
> メールクライアント→自宅の SMTP サーバ
>   →ISP の SMTP サーバ→相手の SMTP サーバ
>
> どちらの場合でも、ISP の SMTP サーバが中継していますね。

妻井さん。自宅サーバのSMTPからメールを送信した時、maillogや受信したメールの
ヘッダーやにはISPのSMTPを中継したという記録が残っていませんが、見れないだけ
でISPのSMTPサーバは中継しているんでしょうか。
それとも全てのメール送信にISPのSMTPを中継させるのが一般的な自宅サーバの設定
なのでしょうか。

> もちろんどのSMTPサーバも動かしているのに、コストがかかっているのには
> 変わりはありませんが、太っ腹もなにも「自分が契約しているISPのSMTPサーバ」
> のコストは、月々の通信料として払っているなかに含まれているので、太っ腹と
> よぶのは大袈裟でしょう。
> 逆に、コストを負担していないSMTPサーバを無許可で使うのは「ただ乗り」と
> 解釈されるでしょうね。

我家の契約しているISPはメールアドレス5アカウントは月々の基本料に含まれます
が、6アカウント目からは1アカウントにつき月々200円の利用料が必要になりま
す。
大抵のISPでは基本料に含まれるメールアカウント数は制限があってそれ以上は追加
料金を払うものだと思うのですが、ISPの負担するべきコストは基本料に含まれる
メールアカウントからの利用のみと思っていました。
なので、月々200円の追加料も払わずに自宅サーバで作ったアカウントで勝手にSMTP
をリレーしても良いのが太っ腹だと感じましたが、「自分が契約しているISPのSMTP
サーバ」の利用に関しては基本料に含まれているのは常識みたいですね。
恥ずかしながら初めて知りました。