[postfix-jp:03103] Re: freemail への送信

記事 <003401c34d73$106afa50$1501a8c0@ansmana> において
"Atom" <atomu@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | 特に事情はなく、他のSMTPもISPのSMTPも同等と考えていたので頻繁に使わない方が
 | 良いんじゃないかと思っていましたが、ISPのSMTPはおおっぴらに使っても良いもの
 | なんですね。
 | 父親の車を借りるのも許可がいるのに、ISPのSMTPはおおっぴらに使えるなんて太っ
 | 腹です!

あの〜、ISP で SMTP を中継してくれなければ、

    何人も、メールを送信したければ自分で SMTP サーバを立てよ

という、想像しがたい状況になるのですが…。

とにかく、ISP が自社の顧客のために SMTP を中継するのは当然で
す。

[ごく普通の人の場合]
メールクライアント→ISP の SMTP サーバ→相手の SMTP サーバ

[自宅にサーバを立てるという粋狂な人の場合]
メールクライアント→自宅の SMTP サーバ
  →ISP の SMTP サーバ→相手の SMTP サーバ

どちらの場合でも、ISP の SMTP サーバが中継していますね。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>