[postfix-jp:02797] Re: postfixでメールの送信ができない。

木村@PAVCTさん、鈴木@でのんさんありがとうございます。

まず、「disable_dns_lookups = yes」ですが、
main.cfに記述して、postfix再起動後に試してみましたが、
携帯電話のメールアドレスには送信できず、キューにたまります。
(プロバイダメールアドレス宛には送信できます。)

> 先ず、その Postfix が動作しているマシンで、
> $ dig MX docomo.ne.jp
> がちゃんとひけてますか?

ルートで実行したところ、
timeoutでした。

> もし、自分でDNSサーバをたてていて専用線以外であれば、
> MTU とか MSS がキーワードになりそうです。

DNSサーバは立てていません。
プロバイダはmegaeggで、光です。

すみません、よろしくお願いします。