[postfix-jp:02795] Re: postfixでメールの送信ができない。

鈴木@でのんです。

先ず、その Postfix が動作しているマシンで、
$ dig MX docomo.ne.jp
がちゃんとひけてますか?

ひけてなければ、(全部送れない気もしますが)
/etc/resolv.conf はちゃんとかいてあります?
もし、自分でDNSサーバをたてていて専用線以外であれば、
MTU とか MSS がキーワードになりそうです。