[postfix-jp:02776] Re: MXが変更されない

こんにちは、YamYasです。

早速のリプライ、ありがとうございます。

On Wed, Apr 23, 2003 at 12:22:00PM +0900,
 TSUMAI Yasuyuki wrote:

>  | どこかに、MXのキャッシュ情報を保持しているのでしょうか?
>  | だとしたら、どうすればこれはクリアできるのでしょうか?
>
> Postfix は DNS の問い合わせ結果をキャッシュしたりしません。

やはり、そうですよね。でも、何故このような現象になるのでしょう。

> 参照している DNS サーバ上にキャッシュが残っているのでしょう。

先のメールにも書いた通り、参照するDNSサーバは変更しています。
よって、DNSサーバのキャッシュは関係しないと考えています。
ローカルも考えましたが、digでの問い合わせは正しいです。

> その DNS サーバを自分で管理しているのでなければ、キャッシュ
> の有効期限が切れるのを待つしかないと思います。
>
> 普通、サーバのIPアドレスの変更するのに先立って、ttl を短縮し
> てキャッシュの影響を小さくするものですが、そこの管理者はそう
> いった対策を行わなかったようですね。

DNSの設定変更を行ったのではなく、DNSサーバ自体を変更したよう
なので、たぶんこれは該当しないと思います。
--
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx>