[postfix-jp:02774] Re: MXが変更されない

記事 <20030423031437.GA19736%yamyas@xxxxxxxxxx> において
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | どこかに、MXのキャッシュ情報を保持しているのでしょうか?
 | だとしたら、どうすればこれはクリアできるのでしょうか?

Postfix は DNS の問い合わせ結果をキャッシュしたりしません。
参照している DNS サーバ上にキャッシュが残っているのでしょう。

その DNS サーバを自分で管理しているのでなければ、キャッシュ
の有効期限が切れるのを待つしかないと思います。

普通、サーバのIPアドレスの変更するのに先立って、ttl を短縮し
てキャッシュの影響を小さくするものですが、そこの管理者はそう
いった対策を行わなかったようですね。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>