[postfix-jp:02768] Re: 送信専用でインストール

こんにちは。
Dlllixilllbです
中満さん、加藤泰文さん、神戸 隆博さんご意見ありがとうございます。

です。Sendmailから変更するMTAをかなりの期間探しています。
サイト丸ごとバックアップは無理がありそうですし、
MTAを変更の最中、何か起きて最悪現状に戻せなくてはいけません。
考えたのは

1.sendmail+smtpfeed wideパッチを当てるときにsendmailをコンパイル
ということであきらめる。

2.postfixにすべて変更する。最悪元に戻せるのか?という疑問で一時中断

3.sendmail+qmail+fmlでsendmailを残したままfmlを利用してqmailで送信

4.3を考えてている時にpostfixの送信専用インストールを知る。

といういきさつです。

> 今朝php-mlとpostfix-mlでほぼ同時にdlll...さんのメールが配送されていた
た
> め
> もしかすると・・・と思ったのですが,やはりそうでしたか.

いつかバレルとは思っていましたが、既におきずきですね。
正解です。一時cobaltのメーリングリストにもお聞きしました。
php_users では話題が違うにしても途中で終わるのは何なので、、、
postfixのメーリングリストが4.を始めてからですね。

MTA変更の際に何か起こったら?というのが一番です。
よって、今のシステムには依存しない送信専用インストールとなりました。
ですから、インストールする場所か普通ではないのです。
大変失礼しました。

>これらのメールを配信するためにはPostfixに付随する
>デーモンが起動している必要があるので,なぜPostfixのデーモンなしに無事に
>配送できているのかが疑問です.

>postfix自体は、そのプロセスの常駐なしにsendmail互換プログラムだけで動
>かすことは不可能でしょう。

# /***/***/postfix start
とコマンドは打ちましたが、これってデーモンとして動いているのですか?