[postfix-jp:02763] Re: 送信専用でインストール

中満です.

At Tue, 22 Apr 2003 09:44:32 +0900,
<dlllixilllb@xxxxxxxxxxx> wrote:

> まず、/sbin/sendmailはpostfixのものです。
> ローカルで起動しているsmtpデーモンはpostfixではないsendmailです。

/sbinには独自ソフトウェアを一切インストールしないのが慣習なのですけど...
# /usr/local/sbinなどをおすすめします.

> MTUからメールを普通に送信したら、postfixでないsendmailが動きます。
> あくまでもpostfixのsendmailはコマンドからsendmailのパスを指定しないと
> 送信できません。

もちろんその通りです.

> [...]
>
> main.cf での設定では
> alias_maps = hash:/aaa/bbb/newaliases
> alias_database = hash:/aaa/bbb/newaliases
> としています。
> 説明を読みましたが、alias_mapsはローカル配送エージェントが利用する
> エイリアスデータベースのリストとかいてありました。
> ということは
> alias_maps = hash:/ddd/eee/aliases
> にしなくてはいけないみたいですね。
> alias_database に関してはこのままでいいみたいです。

alias_mapsやalias_databaseはデータベースを指定するものです.
hash:/usr/bin/newaliasesのようにコマンドを指定しても意味が
ありませんし,さらにはPostfixはデーモンとして起動していないので
aliasファイルなどは作成しても指定しても意味がありません.

で,起動しているデーモンはSendmail(Postfixは起動していない)
という時点で,なぜPostfixを使用されるのでしょうか?

私であれば
・Postfixに入れ替えてPostfixデーモンとPostfix付属のsendmailを使用する.
・Postfixを入れずに従来のSendmailを使用する.
のどちらかを選びます.

ちなみに先日投稿しましたように,Postfixのsendmailコマンドでメールを
送信する場合のメールはmaildropコマンド(だったはず)により/var/spool/postfixに
スプールされます.これらのメールを配信するためにはPostfixに付随する
デーモンが起動している必要があるので,なぜPostfixのデーモンなしに無事に
配送できているのかが疑問です.

# SendmailとPostfixのキューディレクトリ,ファイルにはあまり互換が
# 無かったような気がします.

私にも残念ながら「送信専用」と意図されているものが見えてきません・・・.