[postfix-jp:02759] Re: 送信専用でインストール

返信ありがとうございます
dlllixilllbです
 妻井康幸 さんありがとうございます

> [...]
>  | ---------------------------------- Message accepted for delivery)
>  | とでた後に、
>  | 月 日 時間 cobalt sendmail[**2]:-------: to=test@***.com,
>  | ++++++++++++++
>  | とでるのです。

> このコマンド (sendmail という名前) が Postfix のもので、デー
> モンとして 25/tcp を listen しているのが sendmail、と読めま
そうです。

> それなら全く正常な動作といえます。/sbin/sendmail (Postfix)
> の smtp が、ローカルのデーモン sendmail に投げたわけです。
> 今ひとつ、やりたいことが見えてきません。

ログの見方がわからなかったのです。
Postfixで送信(smtp)があるのになぜ次のログにsendmail(postfixではない)が
ついているのか?ということです。ローカルデーモンsendmailに投げた
とかかれていますが、これはpostfixのsendmailで送信した後に
ローカルデーモンsendmailが受けたと考えていいのでしょうか?
ということは、ちゃんとpostfixのsendmailで送信されているわけですね。

ローカルでないメールアドレスに送信してみました。
最後のsendmailはありませんでした。
受けていただけでした。ありがとうございました。
送信がちゃんとできてたみたいなので、今度は設定ファイルを
見たのですが、alias_mapsとalias_databaseのとこは
postfixをインストールしたときに指定した
newaliasesではなく、既存で動いていたaliasesを指していますが、
これで問題ないのでしょうか?

ご返信ありがとうございました。