[postfix-jp:02737] Re: パッチについて教えて下さい

森実 です

> From: YOSHIMURA Keitaro <ramsy@xxxxxxxx>
> Date: Mon, 14 Apr 2003 15:01:59 +0900
> Subject: [postfix-jp:02732] Re: パッチについて教えて下さい
> To: postfix-jp@xxxxxxxxxx
の、お手紙で、

> らむじぃです。

> sendmail のセキュリティホールですので直接関係ありません。
> sendmail を残して併用する形の運用であっても、postfix のバージョンをあげ
> る理由にはなりません。(意味があまりありません)
> sendmail が残してあるならそちらのバージョンをあげましょう。

# mirror site の URL ですが
ftp://ftp.ixp.jp/postfix/index.html の末尾の方の
「Postfix countermeasures for CERT advisory CA-2003-07」のことを
言っているのでしょう? はずしているかな?

# あっ!、今来たメール
# を読むと、外しているようですね :-p

- Postfix 1.1.12 Patch | PGP signature
- Postfix 20010228-pl08 Patch | PGP signature
が用意されていますから、ソース(手元に無ければ入手する)にパッチ当てて
インストール手順通りに作業してみては如何でしょうか

# Solaris7 に固有の情報は、Solaris ユーザーでないので分りません

> 今回には直接関係ありませんが、少々古いですね。
> Sol7 用にSunからpostfixのpkgが出た記憶はないので、手でmakeして入れたんだ
> と思います。
> そのときの手順を元に新しいバージョン(1.1.12 or 2.0.7)に入れ替える方が好
> ましいと思います。

私も入れ替えをお勧めします
# Release Note の Incompatible changes with Postfix version *.*.* は
# ちゃんと読んだ方が良いでしょうね

ふぁいと♪
--------
森実 栄治郎 (Eijirou MORIzane): emori@xxxxxxxxxxxx