[postfix-jp:02734] Re: パッチについて教えて下さい

荒木です。

> 理解不足ですみません。
> 念のための確認ですが、別のsendmailのサーバへ配送する際
> (または、sendmailのサーバから受信したとき)に有効となる
> パッチのために意味が無いということでしょうか?
> メーリングリストサーバなので、何も対応せずに通過させて
> しまって、加害者になりうる事は無いのでしょうか。

そのようなメッセージを転送することはありえます。
Postfix version 2.0.6で、加害者にならないような対策がはいりました。

> 了解しました。
> 初期導入は行っていないのでインストール方法は、これから
> 勉強したいと思います。
> ちなみに、バージョンアップの場合は現在のpostfixは削除する
> 必要があるのでしょうか?
> ついでの質問になってしまって申し訳ありませんが、お教え
> 願えませんでしょうか。

どういう設定でインストールされているのかわからないのならば
削除したほうが無難じゃないでしょうか。

自前でcompile、installしたときならば、削除する必要はないはずです。
make installがよしなにやってくれます。
#それでも完璧という保証はないし、調べたほうがいいのでは。