[postfix-jp:02726] Re: S/MIMEについて

中満です.

Shigeru Matsumoto <matumoto@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

# スレッドの流用しないでください...

> 暗号化された S/MIME のメールの自動配信の仕組みを考えて
> いるのですが、サーバ側に実装する事は可能でしょうか?

> クライアント環境での、PKI の仕組みは既にできており、
> パブリックキー、プライベートキーをダウンロードをすれば、使える
> 状態にあります。
>
> Postfix に、パブリックキー、プライベートキーを読み込む仕組みが
> あるかどうか、もしも、ご存知の方がいましたら、教えてください。

S/MIMEやPGPのメールを利用したいということであれば,
これらはクライアント依存なのでPostfix(というよりMTA)
は関係ありません...よね?

S/MIMEについてはこの辺とか
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

# サーバ側の実装とは,もしかするとTLSのことをいわれているのでしょうか?

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/